「あすけん」をはじめました!

こんにちは。空飛ぶくまです。

 

今年の抱負は「健康に気を使った生活を送ること」。

 

ということで、食事管理アプリ「あすけん」をはじめました。

 

ダイエットがしたいというわけではなく、リウマチになって、たんぱく質やカルシウムなどの量が足りているのか心配になったからです。(そりゃ痩せられるなら痩せたいけど)

 

あすけんでは、エネルギー(カロリー)だけでなく

 

・タンパク質 ・脂質 ・炭水化物 ・カルシウム ・鉄 

・ビタミンA、E、B1、B2、C ・食物繊維 ・飽和脂肪酸 ・塩分

 

の計算をして、過不足を教えてくれます。
入力方法も簡単で、外食メニュー、コンビニメニューも豊富。
また、足りない栄養素を取るための食材を教えてくれます。

 

 

リウマチになってから、意識的にタンパク質やカルシウムを取るようにしていましたが、果たして足りているのかどうか不安でした。

また、コロナ禍でおうちにいる時間が増えて、食べる量が減っている、でも栄養価が高いものは食べるようになってる、でもお菓子は食べたいから食べちゃう、とちょっと乱れているのか、健康的なのかよくわからない食生活を送っていたので、あすけんを使って見直したいと思います。

 

昨日の健康度は64点

意識してタンパク質、カルシウムを取るようにしていたつもりでしたが、足りてなかったですね……かといって牛乳2杯飲んだら、乳製品の摂りすぎになってしまいました…ムズカシイ……

あとは、圧倒的に運動が足りてないので、今日はお散歩しに行こうかな。

 

これから使いこなしていこうと思います!

 

お読みくださりありがとうございました。