ご無沙汰しております

こんにちは

 

大学のテストが忙しく、ご無沙汰しておりました。空飛ぶくまです。

 

ついにテストが終わり、やってきました春休み!!!

 

さて、ご無沙汰している間に、いろいろありました。

 

1.メトトレキサートの増量開始(1/29)

 1つ前の記事でも書きましたが、前回の通院でメトトレキサートを4→5錠/週に変更になりました。変えてから2週間は、服用した次の日まで気持ち悪さが残りました……
服用始めたときにもこのような気持ち悪さがあったので、「あ、メトトレキサートのせいだ」とすぐにわかりました。3→4錠にしたときは平気だったのになあ……でも、3週目だった先週の金曜日は特に気持ち悪さはなかったので、体が慣れたのかなあと思います。

 

2.プレドニゾロンの減量開始(2/8)

 これも前回書きましたが、4→3錠/日に減らしました。先生はテスト期間が終わってゆっくりできるタイミングとかで自分で決めて減らしてよいとのことだったのですが、テスト終わってからのほうが動かなきゃいけない日が多いのと、とある出来事から、少し思ってたより早めに減量を始めました。なにがあったかというと

服薬忘れ

です。いけませんね……


夜に飲むはずだった2錠を忘れたとある日。夜になるにつれて徐々に足首、肘がいたくなってきます。「昼間動いてもいないのになんでだろう……あっ……プレドニゾロン飲んでない!!!!」

先生がゆっくりできるタイミングで、といったのはこのように減量すると痛みが増すことがあるからなのだと知りました。だったらこのまま減量してしまおう!と次の日から急遽夜のお薬を2→1錠にすることで減量を行いました。

前日に全く飲まない痛みを体感していたので、1錠飲んでるからかそこまでつらくもなく減量することができました。減量してから2日ぐらいは少しいつもより痛みが強い気もしましたが、もう今は体が慣れたようです。

 

3.やっぱり油断できない

 数値もよくなっているし、痛みも少ないし、最近少し調子が良いかなあと思っていました。しかしそうも甘くありませんでした。
サークルの後輩たちの作業に手伝いに行った次の日。朝から足首、肘、首の激痛に見舞われたのです。手伝いと言ってもほとんどは座って同期とおしゃべりしていただけなのに……歩数だって8700とかなのに……まだまだなんだなあと実感させられました。
とはいっても前回手伝いに行った昨年末は、次の日は起き上がれないほどの激痛でしたのでそれよりはとりあえず歩けたしまあよくなっているのかなあ……

ちなみに2日経った今でもいつもより痛みが続いています……ちゃんと昨日は安静にしていたのになあ……

 

4.追い込めないけど追い込んだ

 2つ前の記事に「どのくらい追い込んでいいのかが分からない、追い込めないのがストレス」と書きました。結局、テスト期間中、そこそこ自分を追い込んでいた気がします。
とはいっても、徹夜とかはせずどれだけ短くてもちゃんと4時間は睡眠時間を確保していたと思います。(少し短いけどこれでも進歩…!)
手放せなかったカフェインは1日1杯と決めて摂っていました。(追い詰められてもカフェイン錠に手を出さなかった…えらい…!)
自炊もちょっとお休みして、地道にテスト前にためていた作り置きや冷凍食品などに頼ってました。ついでに、自炊しないと栄養バランスが普段より崩れて(それでもリウマチなる前よりはマシ)、それを可視化されるのも嫌で、あすけんもお休みしていました。

こうして出来上がった時間は勉強時間につぎ込めたので、昔ほど追い込まなくてもだんだん気持ち的にもストレスを感じないようになりました。よかったぁ……

 

テストも終わったことだし、睡眠時間や自炊生活は戻していきたいです。 

あとは主治医から春休みに読みなってたくさんもらってきた冊子でお勉強!!!

もともと自分で勉強するのは嫌いじゃないので、ワクワクしてます笑

 

ではまた。