2回の通院 ~オレンシアの使用と肺のレントゲン~

ご無沙汰しております。

前回の通院が5/26。もう2ヶ月たっちゃいますね…そして今日通院だったのに、まだ前回のが下書きに残されているとは……
書かなきゃと思いつつ、なかなか書けずにいました。
オレンシア・ノートもさぼり気味(というか注射打った日以外の記録が少なすぎる)、自炊もさぼりがち(バイトの日の弁当だけ頑張ってる)、ちょっと暴飲暴食気味(お酒は飲んでない)。


今日の通院記録を書く前に、下書きを成仏したいと思います。

――――――――――――――――――

本日のラインナップ

1.血液検査結果
2.オレンシア関係
3.肺のレントゲン
4.お薬の変更点

――――――――――――――――――

 

1.血液検査結果

まずは血液検査結果(5/26)から。

 

CRP 6.662.972.662.931.97
赤沈 120㎜120㎜119㎜113㎜107mm
HGB(ヘモグロビン) 11.112.0→11.0→12.2→11.1
PLT(血小板) 391348→362397→345
尿酸値 4.7→6.0→(検査なし)→6.86.7
肝臓系の数値は異常なし

赤字が異常値
※治療開始5週目→10週目→15週目→22週目→27週目(オレンシア4週目)

 

CRPが下げ止まっていたのが目に見えて下がってくれてちょっと嬉しかったです。さすが強い(し高い)薬なだけあるのかなぁ……

尿酸値がずっと高く、食生活もかなり気にして野菜を多めにとって、水分とって、運動してという生活を送っていたのですが、効果が出ません……(暴食気味だったのは結局意味ないじゃんと若干やけになってたからです)
先生も痩せてるしなんでだろうねと首をかしげていました。

 

2.オレンシア関係

 4/30から開始したオレンシアの2回目の練習と診察のために、5/7にも通院しました。

診察は特に異常もなさそうなので、このままオレンシア継続でよいとのこと。

そのときには、初めておなかで打つ練習をしました。おなかのほうがいたくなかったです。

 

3.肺のレントゲン

 半年に1回の確認ということで肺のレントゲンをとりました。すこし白いように見えるとのことで次回再度とることに。

 

4.お薬の変更点

・メトトレキサート2mg 週6錠(抗リウマチ薬)

・フォリアミン錠5mg 週1錠(葉酸

プレドニゾロン1mg 朝1錠(ステロイド

レバミピド錠100mg 朝1錠(胃薬)

エディロールカプセル0.75μg 朝1錠(骨粗鬆症予防のビタミンD

・オレンシア皮下注125mgオートインジェクター1mL 週1回(生物学的製剤)

 

プレドニゾロンを2錠から1錠に減らしてもらえました。

毎日の夕方の服薬がなくなり、今までは減薬しても飲む回数は変わらなかったのですが、今回のように服薬回数が減るって精神的にすごく良いなと思いました。

やはり一度薬を飲むだけで、ああ私は病人なんだと嫌でも考えさせられてしまうからです。

 

 

 

明日中には、今日の通院記録を書きたいです。2か月も前のこと、たいして覚えてないので……ちゃんと記憶が新しいうちに書きたいと思います。