オレンシア、はじめました(4/30~)

こんばんは

 

いくつか下書きはたまっているし、書いてない話もたくさんあるし、全然投稿できていないのですが、取り急ぎ。

 

オレンシア、はじめました(4/30~)

 

なんか冷やし中華じゃないんだからって感じですが。

今日からオレンシアを打ち始めました。

 

覚悟はして病院に行っていたのですが、いざ始めましょうって言われると不安で一杯。
先生とお話している間はまだよかったのですが、診察が終わって、院外薬局に行ってお薬をもらう待ち時間も、病院に戻って自己注射練習をするまでの待ち時間も、不安で押しつぶされそうでした。ついでに薬代が持ち金で足りるかもすごく不安でした。

 

いざ練習開始。
看護師さんが一通りの流れや、注意点などを説明してくれます。(風邪気味のときには打たないで病院に連絡、打ってから体調がおかしかったら病院に連絡、廃棄の仕方など)
そして、まずは練習用のオートインジェクターで服の上から大腿部や腹部にあててみます。
きちんと皮膚にあてられないと針が出ない仕組みになっていて、おなかは少しあてるのが難しかった……
なんかうまく脂肪をつかみきれないのと、つまんでる指に刺さりそう(多分実際には気を付けていればそんなことは起きない)でおっかなびっくりだったからだと思います。ということで、今回は大腿部で打ってみることに。

練習中も終始涙目だった気がします。看護師さんが「今日は私が打とうか?」とも言ってくれましたが、そうするとただでさえ来週も病院で打たなきゃいけないのに、もう1週来て打たなきゃいけなくなっっちゃうので、頑張って自分で打つことに。


実際に打ってみると、思ったより針は見えなくて怖くはなかったけど、痛いは痛かった(看護師さん、「皆さん思ったより痛くなかったって言うから大丈夫ですよ~」って言ってたのに……)。まあでも、インフルエンザと同じぐらいかもうちょっと痛いかなってぐらいの印象です。

 

来週も病院で看護師さんと一緒に打つので、今度は腹部で打つ練習をしてみようかな。どっちのほうがいたくないとかあるのなら、教えてほしい……

来週はもう少し長い間のお薬をもらえるはずなのでもっとお金かかるはず……一体いくら持って行けばいいのかちゃんと計算しないと足りなくなりそう……生物学的製剤、高いなあ……

 



他にもここ数回の診察の話とかリンパが腫れちゃってて検査した話とか新たな痛みの話とかいろいろあるのですが、このままだとため込んでしまいそうなので、とりあえず今日は取り急ぎオレンシアのお話だけ。

リウマチ確定するまでの話も結局書き終えてないし、記憶が薄れる前にいろいろ書けるように頑張ります(もう薄れ始めてる)。

自分の今後のためにもため込まずにちゃんと記録として書けるようになりたいな。