2021-01-01から1年間の記事一覧

2回の通院 ~オレンシアの使用と肺のレントゲン~

ご無沙汰しております。 前回の通院が5/26。もう2ヶ月たっちゃいますね…そして今日通院だったのに、まだ前回のが下書きに残されているとは……書かなきゃと思いつつ、なかなか書けずにいました。オレンシア・ノートもさぼり気味(というか注射打った日以外の…

手の痛み、就職と院進

こんにちは たまりにたまった下書きを消化していこうと思います。 近況をご報告。というより、自分が忘れないためのメモ。 1.手の痛み(3/10ごろから) リウマチの典型的な症状として、手関節の腫れや痛みが挙げられますが、今までそれが出ていなかったん…

通院日でした ~リンパの腫れとオレンシアの使用開始~

こんにちは 今日は4/17、4/30の通院について。 ―――――――――――――――――― 本日のラインナップ 1.血液検査結果2.左鼠径部リンパの腫大3.オレンシアの使用開始4.お薬の変更点 ―――――――――――――――――― 1.血液検査結果 まずは血液検査結果(4/17)から。 CRP 6.6…

オレンシア、はじめました(4/30~)

こんばんは いくつか下書きはたまっているし、書いてない話もたくさんあるし、全然投稿できていないのですが、取り急ぎ。 オレンシア、はじめました(4/30~) なんか冷やし中華じゃないんだからって感じですが。 今日からオレンシアを打ち始めました。 覚悟…

通院日でした ~生物学的製剤の検討~

こんにちは、空飛ぶくまです。 大変ご無沙汰しております。ほぼ1ヶ月経ってる…… なかなかブログ書く習慣つかない…… さて、前回の通院のことを書ききらずに次の通院日が来てしましました。 とはいっても、前回書ききってないお薬のことは、今回より詳しく先生…

ご無沙汰しております

こんにちは 大学のテストが忙しく、ご無沙汰しておりました。空飛ぶくまです。 ついにテストが終わり、やってきました春休み!!! さて、ご無沙汰している間に、いろいろありました。 1.メトトレキサートの増量開始(1/29) 1つ前の記事でも書きましたが…

通院日でした① ~血液検査結果と薬の量の変更~

こんばんは 今日は月に1度の通院日でした。(またもや日付を超えてしまったので今日じゃないです、昨日ですね) 血液検査の結果は CRP 6.66→2.97赤沈 120㎜→120㎜ HGB(ヘモグロビン) 11.1→12.0MCV(平均赤血球容積) 82.6→83.6 PLT(血小板) 391→348尿酸 4.7→6.…

明日は月に一度の通院日

こんばんは 今期最初のテストを終え、ケアレスミスに気付いちゃって悲しい空飛ぶくまです。 明日は… 月に一度の通院日!!!!(書いてるうちに日付越えてたから今日だ……) 体は楽になってる気がするから、数値にも表れてるといいなあ… ところで、テスト期間…

雑記(コロナワクチン、就活、症状の浮き沈み)

こんばんは。 大学がテスト期間に入り、単位をかけて戦っている空飛ぶくまです。 こういう期間に入ると勉強しなければいけないのに、なおさらいろんなことを考える時間が増えてしまうんですよね……しかも基本悪い方向に考える。 というわけで、最近思ってるこ…

出来ないことより再び出来るようになったことに

おはようございます。 今日は過去の回想話ではなく、近況を。 プレドニゾロン(ステロイド)を飲み始めて数週間、痛みがだいぶ減りました。 歩けないほど痛いときもあった左足首は、違和感や多少の痛みはあっても歩けないほどというのはほとんどなくなってき…

缶詰で簡単!いわしと豆腐のつくね ~あすけんを1週間続けてみて~

こんにちは。 今日は3つ前の記事でご紹介したあすけんを1週間ちょっと使ってみた感想を。そして、関節リウマチ患者に必須のたんぱく質、カルシウムが摂れる簡単レシピをご紹介します。 まず、驚いたこと編。 1.いろいろな食材が登録されている こんなもの…

リウマチ確定するまで④ ~初めてのMRIとCT~

こんにちは。 とても寒くてつい散歩をさぼってしまう空飛ぶくまです。 類骨骨腫か確定させるために、外部の病院で造影MRIとCTを撮るように言われた私。 初のMRI、CTということでドキドキしながら病院に向かいました。もともと医用工学に興味があったため、は…

リウマチ確定するまで③ ~がんセンター…?~

こんにちは。 カルシウムが思いのほか摂れず、苦心している空飛ぶくまです。昨日図書館で、骨粗鬆症の食事療法のレシピを借りてきました。大事なのは、ビタミンD、K、マグネシウムなどと一緒に摂ること。まだレシピのほうは実践していないので、今度何か作っ…

「あすけん」をはじめました!

こんにちは。空飛ぶくまです。 今年の抱負は「健康に気を使った生活を送ること」。 ということで、食事管理アプリ「あすけん」をはじめました。 ダイエットがしたいというわけではなく、リウマチになって、たんぱく質やカルシウムなどの量が足りているのか心…

ぐにゃっとずれる首の違和感

こんにちは。空飛ぶくまです。 最近、首の痛み、違和感に悩まされています。 今までも首の痛みはあったのですが、最近は他の箇所の痛みが弱まってきたこともあり、特に気になっています。 特に最近始まって怖いのが、前触れもなく首がずれる感覚。首の途中か…

最近のお薬と近況

あけましておめでとうございます。 今年の抱負は、とにかく健康に気を使った生活を送ること!空飛ぶくまです。本年も宜しくお願い致します。 さて、昨年は「リウマチ確定するまで」と題して書いてきましたが最近の近況も書いておかないとどんどん忘れてしま…