通院日でした ~生物学的製剤の検討~

こんにちは、空飛ぶくまです。

 

大変ご無沙汰しております。ほぼ1ヶ月経ってる……

なかなかブログ書く習慣つかない……

 

さて、前回の通院のことを書ききらずに次の通院日が来てしましました。

とはいっても、前回書ききってないお薬のことは、今回より詳しく先生と話をしてきたので、今回書けばオッケー(何がオッケ―なんだ?)ということで。

 

――――――――――――――――――

本日のラインナップ

1.血液検査結果
2.今回のお薬の変更
3.新しいお薬の検討 

――――――――――――――――――

 

1.血液検査結果

CRP 6.662.972.66
赤沈 120㎜120㎜→119㎜
HGB(ヘモグロビン) 11.112.0→11.0
PLT(血小板) 391348→362

赤字が異常値
※治療開始5週間後→10週間後→15週間後

 

そんなに良くなってない……ちょっとショックを受けました。体感で何となくそこまで良くなっていないのはわかっていたけれど、数値に出て客観的に知ると、ショックでした……先生からもほとんどよくなってないねとの指摘がありました。


ここに書いてない貧血関係の数値も前回は改善したのにまた元に戻っていて、少し食生活とか注意しようと思います。

 

そんなわけで、先生からは生物学的製剤を改めてちゃんと勧められました。

 

 

2.今回のお薬の変更

メトトレキサートを1錠増やしました。

ちなみに先月の通院の1週間半後(2/8)からプレドニゾロンを3錠/日に減らしています。(詳しくは1つ前の投稿に)

 

というわけで次の通院日まで飲むお薬。

 

・メトトレキサート2mg 週6錠(抗リウマチ薬)

・フォリアミン錠5mg 週1錠(葉酸

プレドニゾロン1mg 朝2錠、夕方1錠(ステロイド

レバミピド錠100mg 朝夕1錠ずつ(胃薬)

エディロールカプセル0.75μg 朝1錠(骨粗鬆症予防のビタミンD

 

 

3.新しいお薬の検討

 今回の診察で一番時間がかかったのはここ。今回は無駄話する余裕もありませんでした。

前回の通院のときにも提案はされていたのですが、今回は「次良くなってなかったら、生物学的製剤を追加したほうが良いから、考えてきて」と最終通告をされてしまいました。注射いやだって渋ってたんですけどね…

 

まず、提案された4つのお薬は

・アクテムラ(IL-6受容体阻害薬)

・エンブレル(TNF阻害薬)

・オレンシア(CTLA4-Ig製剤

・リンヴォック(JAK阻害剤)

アクテムラ、エンブレル、オレンシアは生物学的製剤で自己注射、リンヴォックは飲み薬です。

4つもあったら選べないよ……ということで、そこから提案された薬の比較検討質問会でした。

 

先生の印象としては

 

・アクテムラは2週に1回、エンブレルとオレンシアは毎週だからそこをどう思うか

・値段的にはアクテムラが一番安い、他3つは同じくらい高い

・抗CCP抗体陽性なので、オレンシアは比較的効きやすいのではないか

・メトトレキサートとの併用でエンブレルは高い効果を発揮

・アクテムラはメトトレキサートをやめられるかもしれない

・リンヴォックは新しい薬、副作用が分かっていないものが多い、でも飲み薬だから楽

 

ざっと要約したらこんな感じだった、はず…(次の日には言われたこと半分ぐらい抜けていた気がする…)

 

次の通院が4月中旬なので、そこまでにある程度どれにするか考えてきてほしいとのこと。これだけでは全然決められないので、猛勉強中です。

 

もう生物学的製剤を使うのが決まり、的なノリでしたが、次によくなってればまだ使わなくて済むので、とにかく1ヶ月、体に気を使った生活を送ろうと思います。

 

まずは、テスト期間からずるずると減っていた睡眠時間自炊を増やす!

 

 

それではまた。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

f:id:soratobukuma:20210308161632j:plain
f:id:soratobukuma:20210308161735j:plain
通院前に寄った梅林とその周辺の梅たち。2021年3月4日撮影。