最近のお薬と近況

あけましておめでとうございます。

 

今年の抱負は、とにかく健康に気を使った生活を送ること!空飛ぶくまです。
本年も宜しくお願い致します。

 

さて、昨年は「リウマチ確定するまで」と題して書いてきましたが最近の近況も書いておかないとどんどん忘れてしまうので、一旦お休みして近況を書きます。

 

最近服用しているお薬は

 

・メトトレキサート2mg 週4錠(抗リウマチ薬)

・フォリアミン錠5mg 週1錠(葉酸

プレドニゾロン1mg 朝夕2錠ずつ(ステロイド

レバミピド錠100mg 朝夕1錠ずつ(胃薬)

エディロールカプセル0.75μg 朝1錠(骨粗鬆症予防のビタミンD

 

12月23日からプレドニゾロン以降に書かれたお薬と、メトトレキサートが1錠、増やされてしまいました。

1ヶ月間メトトレキサート週6mgを飲んできましたが、CRPが下がるどころかかなり上がってしまったためです。肝臓などの副作用は特に見られず、服薬継続に問題はなかったことが御の字といったところでしょうか。

 

自分で肘や足首の痛みが落ち着いてきている気がしていたので血液検査の結果をみて、さらに大量に増やされたお薬をみて、ちょっと、いやだいぶ落ち込みましたね。

 

毎日薬を飲むようになって数週間経ちましたが、早くも2回ほど薬を飲み忘れた日があるので気を引き締めなければと思っています。あと、薬を飲むと嫌でも病人なんだと毎日自覚させられるのがまだ慣れず、ちょっと辛い。あとはおなか痛かったり頭痛かったりしたときに、痛み止め飲めないのも(薬剤師に聞けって感じですね、はい)。

 

 

症状としては、一番が首の痛み。ちょっとしたときでも痛いというよりも首の骨がずれるような感覚が怖い。いつか首の骨なくなっちゃうんじゃないの。お医者様にも首が一番おかしいと伝えたのですが、「こんだけ数値高かったらそりゃ痛いよ」と特に気にもされなかったので次の通院の時はもう少しはっきり症状を伝えようと思います。

足首や肘はステロイドが効いているのか、そこまで痛くないのがありがたい。ほんとにありがたい。

 

ただ、一日立っていた日の次の日の朝方から、足首が痛すぎて起きてると泣いちゃうぐらい痛くて、でも寝れなくてという日がありました。泣き疲れることで何とか寝て夕方まで過ごしたらだいぶ良くなったのですが、あの日はつらかった。1月、2月はテストやインターンで嫌でも動かなければならない日があるので、その日のために鎮痛剤とかもらえるなら数日分だけでも貰いたいのですが、そういうのはあるんですかね。今度先生に相談してみようと思います。

 

と、自分のメモも兼ねてだーっと書き連ねてみました。

楽しい話題がないので、最後に始めて頑張って作ったおせちの写真でも載せておきます。

 

f:id:soratobukuma:20210103173135j:plain

伊達巻、栗きんとん、豆きんとん、たたきごぼう紅白なますお煮しめを作りました。

 

それでは読んでいただきありがとうございました。

次は「リウマチ確定するまで」に戻ろうかな、どうしようかな。