ぐにゃっとずれる首の違和感

こんにちは。空飛ぶくまです。

 

最近、首の痛み、違和感に悩まされています。

 

今までも首の痛みはあったのですが、最近は他の箇所の痛みが弱まってきたこともあり、特に気になっています。

特に最近始まって怖いのが、前触れもなく首がずれる感覚。首の途中から突然前後左右にぐにゃっとずれる感覚があるのです。

 

関節リウマチの本によると、

 

・関節リウマチによる頸椎障害は40~60%の人に見られる
・特に1番目と2番目の骨がおかされやすい(後頭部のほう)
・後頭部の痛み、雑音などの症状
・進行すると神経圧迫によるしびれや脱力感、延髄の圧迫で命にかかわることも

 

とのこと。(主婦の友社編「関節リウマチ」参照)

 

後頭部のほう、というのと痛み、というのは当てはまっているのですが、雑音やしびれなどはまだ感じていません。

首には大切な神経がたくさん通っていますし、なにせ寝るときも座ってるときもふとしたときに痛みを感じるのは、他のところと違って特に厄介です。

また、自分が仰向けだと寝付けず、横を向いて寝る体質なので、首に負担がかかっているのではないかと少し不安です。そのほかにも、最近大学の課題が忙しく、机に向かう時間が増えたので、それも原因なのではないか、など不安があります。

 

とはいってもどうしようもないので、次の通院日に先生にいろいろお話してみるしかありませんね…

なにかこういうことを気を付けたほうがいいよ~とか知っている方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

 

週末には再び大寒波がやってくるそうですね。皆様どうかご自愛ください。