雑記(コロナワクチン、就活、症状の浮き沈み)

こんばんは。

 

大学がテスト期間に入り、単位をかけて戦っている空飛ぶくまです。

 

こういう期間に入ると勉強しなければいけないのに、なおさらいろんなことを考える時間が増えてしまうんですよね……しかも基本悪い方向に考える。

 

というわけで、最近思ってることを書き連ねておきます。

 

1.コロナワクチン優先接種?

 2月にも医療関係者から接種が開始される新型コロナウイルスのワクチン。その後は、高齢者、基礎疾患を持った人、高齢者施設等の関係者と順に接種が開始されると言われています。どうやら、その基礎疾患に「免疫を下げる治療をしている人」が入るとか入らないとか。ステロイドや抗リウマチ薬は免疫を下げるので、該当する可能性があるようです。まだ、検討段階のようです。
 ただ、どうやって基礎疾患かどうかを区別するんでしょうね…いまのところ予診票で確認することが想定されているそうですが、いくらでも嘘を書けそうですし、そのなかでも優先度とかどのように決めるんでしょうね…
 正直、打てるなら早く打ちたいという気持ちと、今はほとんど外には出ないし自分が優先接種対象になったとしてももっと優先すべき人がいるんじゃないかなと思う気持ちがあります。なにはともあれ方針が決まるまで待つしかないですが、少しそわそわしています。

 

2.リウマチと就活

 これは切実な問題。今まで私は超ブラックな大学のサークルで超ブラックな働き方をしてきていて、社会人になってもブラックなところで働いていける絶対的な自身がありました。また、世間でブラックと言われるとある職種につきたいと思っていました。
 ストレス耐性と、家に帰れなくても少ない睡眠時間でもやっていける気力・体力、何時間でも机に向かえる能力がサークルで身に着けた中で最も今後に生かせる能力だと思っていました。しかし、その自信が全くと言っていいほどなくなりました。リウマチになってからは、ストレスはだめ、睡眠時間はとらなきゃだめ、足や腕に負荷は掛けられない、同じ姿勢でい続けると動かなくなるなど、今までの生活を全否定されるような生活を送っています。

 私はこのままブラックな職種に就職してもいいのでしょうか。そもそも普通に就活をしてよいのでしょうか、リウマチであることを話してそれでも受け入れてくれるところを探さなければならないのか…

 この時期にリウマチになったことで、大学院進学と就活で悩んでいた心は、進学一択になりました。もう2年猶予をもらって、研究をしながら、まだなりたてのリウマチと向き合って、今後の将来を考えたいと思っています。
 もし、発症が1年早かったら、ブラックサークルとリウマチで追い込まれて精神的にも肉体的にもどうなっていたかわかりません。また、もし、発症が1年遅かったら、おそらく就職先が決まってしまっていて、これはこれでやっていけないかもとおびえていたでしょう。ある意味この時期に発症したのは、どのみち発症するならベストタイミングだったのかもしれないと思っています。

 リウマチを持ちながら就活を行った方の話を聞いてみたいなあ…

 

3.最近の症状

 前回の記事を書いた日(投稿した日の1日前)まで、ステロイドのおかげか体の痛みが減ってきたなあと思って、記事にもそのように書きました。しかし、その次の日から、足首が今まで見たことのないような腫れ方をし始めたり、毎朝股関節が痛かったりと、少し痛みが強くなっています。もちろん体調には波があるのはよくわかっていますし、治ったり悪化したりを繰り返しながらよくなっていくのはわかっています。でもぬか喜びさせるなよーーとちょっと思ってしまいます。そういうものなんだと割り切っていくしかないですが。

 

以上、ここ数日考えていることを書きました。

ここに吐き出せたのでまたテスト勉強頑張ります…多分(笑)