はじめまして

はじめまして!!

 

私、空飛ぶくま(20)、某都内の大学に通う女子大生です!

このたび、関節リウマチと診断されました。

 

まずこのブログでこれから書いていきたいこと

 

タイトルの通り、私のリウマチ闘病記です。闘病記とはいっても、まだ確定診断が出てから1ヶ月もたっておりません。ですが、リウマチと診断される前にもいろんなことがありました。その頃のお話から今後の治療経過などを書いていければと思います。

 

次に、そもそもなんでブログなんて始めようと思ったのか。

 

一つ目は、同じ年代の方のリウマチ体験記が見つからなかったから
関節リウマチは、40代、50代の女性の発症が多いそうです。そのせいでなかなか私のリウマチも気付かれませんでした。
リウマチってどんな病気なのかは分かった、だが実際に発症した人たちはどのように生活しているのか。同じような20歳前半での発症した方のブログが全然見つからない!!30代ぐらいからは結構情報あるのに!!
まだ20歳の私、これから大学院進学、就職、結婚、出産……あらゆるイベントが待っています。正直、これらのイベントにもまだまだ続く長い人生にもリウマチが付きまとうのだと思うと、不安だらけです。情報がないなら自分が書こう!そして同じような方が見てくれて何かの足しになれば、そう思いました。

 

二つ目は、自分の将来のため
これから寛解するまで数年、そこからまた再発したりと、人生100年時代ならあと80年のうちにリウマチと戦うことになる期間はたくさんあるのかなあと思っています。そのときに、前にリウマチだったときはどうだったっけと自分を振り返るために、記録をつけておきたいなと思いました。

 

三つ目は、自分の不安解消
先ほども書きました。不安だらけです。今までは恵まれていることに、つらいことがあっても誰かと一緒に戦ったり、同じように共感してくれる仲間がたくさんいました。しかし、病気による痛みや不安は周りの仲間には共感してもらえないし、無駄に心配をかけるだけです。そこでブログに書いて、不安を解消?しようと思いました。そして誰か共感してくれる人がいればいいなーなんて思っています。

 

最後にめちゃくちゃどうでもいい自己紹介

大学の専攻:航空宇宙工学
趣味:ピアノ、お囃子(和太鼓やってます!)
将来の夢:地元に残ってお囃子を続けること
名前の由来:飛行機が好きなのと昔ウサギと呼ばれていたので、「空飛ぶうさぎ」にしようとしてネット検索したら他にもいろいろ引っかかったので別の動物にしようと思って、クマのぬいぐるみがなぜかいろんな人にもらって計7個(!)もあるので「空飛ぶくま」にしました。別にくま好きではない(笑)

 

f:id:soratobukuma:20201129181314j:plain

我が家のクマのぬいぐるみたち。よく考えたらカーテンもくまさん。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次からは自分のリウマチのことを書けたらなと思います。

これからよろしくお願いします!